FC2ブログ

プロフィール

八汰

Author:八汰
東京在住の素人です。
数年前、ある二人のお方に会いだんだん変な道へ・・・・
好きなクワカブは、
ヒェッケノコ、ルイス、パプキン、スジクワ、ムナコブ、ミレスサビ、ミヌゥス、メンガタ全般など・・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが我が家のクワカブは臭い!!!

原因はケースやプリンカップに敷いてある底材です。ゼリーの食べ残しやおしっこなどで汚れ、におってきます。ひどい場合はカビらしきものが・・・
においがする前に底材を替えない、自分のせいでもありますが1番においが少ない底材はどれか!!!

わからなければ実験すればいい!!!

っとまぁ、かなりくだらないと思いますがこれぐらいしかネタがないので許してください。

エントリーナンバー1
ミズゴケ!!!
我が家では大体ミズゴケを使っています。やっぱりミズゴケを良く使う1番の理由は、霧吹きを全然しなくて良いこと!!!自分はかなりめんどくさがりなので、いちいち霧吹きをする手間が省けてかなり楽です!!!
(ミズゴケはもちろん湿った状態です)

エントリーナンバー2
ティッシュ!!!
ティッシュ良い所は、すぐに準備ができること。底に敷いて霧吹きは数回するだけでおしまい・・・
楽です!!!

エントリーナンバー3
スポンジ!?
これは自分がクワカブを始めてから数日しか経っていない頃、ケースの底に何をしけばよいのか全くわからなくなったので、水を含ませたスポンジを1枚敷いていました。





プリンカップに1、2、3を敷いて1週間敷いて1番においの少ないのはどれか実験します。実験に協力してもらうのはパプキン♀です。

1週間後に結果を書きますが、忘れていたら・・・教えてください・・・

ネタがな~~~い
スポンサーサイト

<< 結果発表 | ホーム | 何で産まないの? >>

コメント

八汰さん こんばんは^^

確かに放置は臭いですよね~家はパインチップですよ。
休眠中の成虫管理時は加水しますが、活動中の成虫を管理する時は加水しません。
理由はどうせゼリーで加水されるので・・・

こんばんは。^^

成虫管理用の床材は、何を用いるのか結構悩みますよね。(汗)
我が家では・・種類やムシの状態にあわせて、2種類を用いています。
まず、多くの種に使用しているのは・・ハムスター用の広葉樹チップです。
これは、臭いも少なく・・見た目も清潔感があるので、かなりお勧めです。
もう1つは、上の記事内でも・・出てきた濡れたティッシュです。(^^♪
これは、乾燥に弱い種(ネブト等)や羽化して間もない新成虫に用いています。
まぁ、こればかりは・・その家庭によって異なるので、上は参考程度にどうぞ!
あと、ケースが臭う場合には・・こまめに交換するのが一番です。(汗)

こんばんわ^^v

うちもハムスター用の広葉樹チップですね!
でも面白そうな実験ですね♪
1週間後の結果楽しみにしていますね~

なおはるさんこんばんは

パインチップは見た目も良いので、使おうと思ったんですが意外に高く・・・
いまだに100円ショップのミズゴケです・・・

ミズゴケは1度加水すれば良いのですが、はじめに水を含ませるのがめんどくさいです。

ティーノさんこんばんは

ティーノさんが使っているあのハムスター用の広葉樹チップ良いですよね~
自分もあれがほしくてホームセンターなどを廻りましたが全然見つからず・・・

濡れたティッシュはまるっきりティーノさんのを見てパクリました。
臭いをださいない方法は、こまめな交換が1番ですね。

一番星さんこんばんは

ハムスター用の広葉樹チップを使う方けっこういますね~
自分もほしいのですが売ってない・・・

結果はお楽しみということで・・・

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。