FC2ブログ

プロフィール

八汰

Author:八汰
東京在住の素人です。
数年前、ある二人のお方に会いだんだん変な道へ・・・・
好きなクワカブは、
ヒェッケノコ、ルイス、パプキン、スジクワ、ムナコブ、ミレスサビ、ミヌゥス、メンガタ全般など・・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいぶ前の話になりますが、ティーノさんからスジクワのペアを頂きました。
スジクワは是非増やしたかったので、良い材を使い良いマットを使い産卵セットを組みました。

産卵セットを組んで1ヶ月あまり・・・

そろそろ幼虫が見えてもいいだろうと、セットを組んだケースを見ると・・・
根っこらしきものが生えてる???
蓋を開けると・・・

うげっ!!!
DSCF6391_convert_20091126213835.jpg
なんじゃこりゃ~

自分は産卵セット組むと1番手前の棚にケースを置くんですが、ドンドンセットを組むとケースが奥へ奥へと行ってしまい忘れていてケースを見たら幼虫だらけなんてこともあります。
今回は放置しすぎて根っこらしきものが生えました・・・

側面を見ると幼虫が・・・



いない・・・

スジクワは材産みなので気を取り直して材を割る・・・

バキッ!
DSCF6392_convert_20091126214117.jpg
きれ~に真っ二つ・・・





・・・・・・・・・・結果を率直に言いますと
惨敗です(泣)

頑張ったのに~~~





おまけ
DSCF6387_convert_20091124203439.jpgDSCF6384_convert_20091012185256.jpg
簡単に撮れますよ。1度撮ってみませんか(笑)
スポンサーサイト

<< どれが良いのか? | ホーム | 寒さに強い? >>

コメント

八汰さん こんばんは^^

力を入れるとね~駄目なものが多いですよ~
σ^^もたくさん経験しています。
ボウズも経験の内の一つだと思って次頑張りましょう。

こんばんは。^^

あらら、採卵セットが粘菌まみれになってしまいましたか。。
まず、失敗した原因は…スジのセット時期が悪いかもです。(^_^;)
本種を初めとする、温帯のドルクス属は、産卵時期が決まっていまして、
スジですと・・だいたい4月~6月まで位です。 その時期を過ぎると、
後食していても・・ボウズに終りますので、まだ親ムシが生きているのであれば・・
エサを挙げて、しっかりとエサを食べさせた後に・・4月ぐらいにセットしてください。
それと・・もう1つは、スジの産卵材は、2~3ヶ月ほどコバエが沸いていないマット内で、
寝かした物を・・必ず使用する事です。 国産のスジは、古い産卵材を好みますので。(^_^;)
コメント欄が、長くなってすいませんが・・スジクワは難しいですので、頑張って下さい!

なおはるさんこんばんは

惨敗でした。

我が家でよくあるんですが、張り切ってセットした種が産まないで、結構適当にセットした種が爆産みたいな・・・

失敗は成功の元!!!

ティーノさんこんばんは

失敗の原因は材と時期でしたか!!!

自分もマットを入れたタッパーの中に材を入れておきましたが、1ヶ月ほどしか入れていませんでした。

時期は全然知りませんでした!!!
温度があっていれば大丈夫だと思い、セットしていました。

土曜日雨が降ったら中野に行く予定です。

はじめまして。

八汰さん、こんばんは!こちらのブログでは初めて書き込みしますが・・・ビギボッスス他の出所の者です。ご無沙汰しています。

スジクワの飼育、やはり難しいですよね。ティーノさんも指摘なされていますが、時期を逃すと本当に産みづらいです。ウチはヤクシマスジばっかりですが、2月~10月であれば正しい温度管理と材の選定をすれば産卵しますよ!
 材についてはウチでは(面倒なので)マットには埋めていません。その代わり、幼虫の喰いカスを溶かした水で加水したものを使っています~。

こんばんわ^^v

スジクワ惨敗・・・残念でしたね(>_<)
自分は惨敗結構ありますよ~(^O^)/

しかし、ティーノさん、すごいですね
よく研究されてます!
自分なんかいつも展開次第の
行き当たりばったりです!!!

ホノホシさんこんばんは

はじめまして!!!

ティーノさんからもアドバイスをもらいましたが、やっぱり時期が大切なんですね。
ヤクシマスジは実際に飼ったことはありませんが、最近すごく国産の魅力に惹かれつつあります。

一番星さんこんばんは

自分も結構どころではなく、かなりが惨敗あります・・・
自分もほとんど行き当たりばったりです。セットも試してダメなら、変えればいいとどんどんセットの内容を変えて組んでいました。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。